2012年07月22日

出産祝い 出産内祝いのやり方 説明

私の祖父母も両親も兄弟が多く、
親戚も多いし、皆近くに住んでいますので(車で1時間以内)
よく集まったりします


そして結婚や出産などはちょこちょこありますね
伸ちゃんとこの正坊に長男が生まれた、みたいな(笑)


先日もノリコちゃんという母方の親戚に長女が産まれまして
変わりばんこに病院にお見舞いに行きました
親戚が多いのでいっぺんに押しかけないように
なんとなく連絡を取り、進めます



出産内祝いの豆知識

1.服や靴などは新生児のうちに渡すのなら、大体サイズは一緒です
  身長も50cm前後なので大丈夫でしょう

2.のし紙はどうしましょう。
  最近はのし紙よりもリボンや贈り物のラッピングで贈る方が多いです
  のし紙がよいのでしたら、蝶結びののし紙に、初誕生日と書いて贈って下さい。

3.お祝いを頂いた場合のお返しは、身内のお返しは、あえて必要ないようです
  が子供が産まれた時に配る内祝いがありますのでお祝いをいただいたなど
  とは関係なく、お知らせを考えるのならご近所や親戚に出産内祝いと書いて
  配りましょう

4・昔は、お祝いの後にはお赤飯をお土産に渡したりもしていました、
 今はお食事に招いたことでそのご馳走を召し上がっていただけば良いと思います。
たくさんのお祝いをいただき、気が引けてしまう人は、
ちょっとしたお菓子を用意して渡すのはどうでしょうか



いろんなしきたりや、風習がありますが
全て心配りです。たいしたことができないと思っても、心がこもっていれば大丈夫。

出産祝いは子供さんだけに贈るのではなく
出産した母親に甘いものなどを差し入れいたしましょう
甘いお菓子などは母乳にもいいのですよパー

初産は1週間くらいの退院で、2度目からは5日くらいで
退院いたしますよ
親戚ではない場合は、お見舞いに行ける時間などを調べて
小さなお子さんは雑菌を持っているので連れていかないように
いたしましょう

今、少子化で将来、一人一人が背負う借金が大変な額になっているそうです
年金、保険金、国民健康保険もこれからどうなっていくのでしょう
日本の未来を子供に託すまえに
国が作ったこの借金をどうにかしてもらいたいものです
子供達が夢や希望を持てる社会を
お祝いがたくさん包める世の中を作っていきたいですね

PR:http://www.11newbaby.com/
http://www.11newbaby.com/




Posted by ブーブクリコ at 23:40│Comments(0)出産祝い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。